おうちが決まりました。(^_^)v

2008年08月27日


長い間のお休みでしたね。(まるで人事( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
さて、忙しい中、またblogをがんばろうと思ったのは、おうちが決まったからです。
ずいぶん悩んだけど、中古のおうちを購入することに決めました。
そうして約半年ほど。。。
何軒も不動産屋さんめぐりをして、知り合いの方にも頼んで、週末の不動産広告とにらめっこをして、webで検索して。。。と、探しに探して、やっと決まりました!!
住みたい地域は決まっていたので、あとは希望に近い物件を待つのみ。
・建物の南側に広いお庭。
・大きくなくていい。小さいおうちでも、広いお庭。
・日の当たるリビングと間続きのキッチン。
・そして、新しい建物ではなくて、自分たちでリフォームを楽しめるおうち。
条件は、それだけだったのですが、これがなかなか見つかりませんでした。
かわいいカントリー調のおうちだけど、南側がお隣に詰まっていたり、
広いお庭なのに、キッチンが隔離された状態だったり。
新しいのはいいけれど、新しすぎて、「もう少し手を加えるのが楽しみなおうちがいいなぁ。」とか。
結構贅沢なのかしら。。。と諦めかけていた頃です。
不動産屋さんから、「9月には土地も住宅も、建材も、全てが値上がりするよ。」と言われ、もう一度物件を見直そうということになりました。
広いお庭で、平屋のおうちがあったのですが、築30年。
「築30年」は問題ないのですが、当時のプレハブ工法の外観が、どうしても気に入らなかった。
でも、ちょっとだけ見てみようと、そのおうち見せてもらいました。
中はとってもきれいに使われていて、とても30年間住まわれたとは思えません。
メーターモジュールの室内はとても広くて、キッチンと間続きのリビングも素敵。
一目で気に入ってしまいました。
さて、これがお盆前のこと。
それから今日まで、何度かリフォーム業者さんと打ち合わせ、契約のための書類を集めたり、ローンの申し込みをしたり、色々と忙しく、あっという間に過ぎてしまいました。
いよいよリフォームの本格打ち合わせに入ります。
ここから、完成までの様子を少しずつ書いていきたいと思います。


コメントをどうぞ