スイッチとスイッチプレート

2008年11月25日


先日、R.C.Company さま から、スイッチとプレートが届きました。

スイッチ

ブログか何かで見て、気に入った「アメリカ製スイッチ&プレート」。でもね、日本製で見つかりました!
日本製でも、まだ残っていたんですね。

我が家には、モールガラスやダイヤガラスがはまった、レトロなドアが幾つかあります。
そこに違和感無く、そして存在感のあるスイッチを探していました。

そして、このスイッチに出会うことができました。

スイッチ

左から、3路、片切り、スイッチプレートです。
プレートは、よく見る「アメリカ製スイッチプレート」です。
色はベージュ。
スイッチは、ダークブラウン。

ダークブラウンがあることを知ったのは、アメリカの電気機器メーカーのHPを見て。
日本でも取り扱っているお店がないのか、探していたのですが。。。
見つけました!しかもこのスイッチ、「アメリカ製」ではありません。日本製なんです!!
つまり、「めいどいんじゃぱん」なわけです。
だから、きちんと電気用品安全法(PSEマーク)もクリアしています。

スイッチ

よく出回っている「アメリカ製スイッチ」は、未だこの電気用品安全法(PSEマーク)をクリアしていないのが現状のようです。
(日本で取り扱いのある他店でも、まず申請されているところは無いと思われます。)
R.C.Company さま では、この点を大変重視されていて、現在、取得に向け、申請中とのこと。
取得完了するまでは、「アメリカ製スイッチ」は販売できないとのことでした。
少し残念だったけど、オーナーさまの「お客様が安心して購入できるように」とのご配慮に、いたく感動しました。
(webショップを運営する私としては、この思いにすごく感動したわけです。)

申請には時間がかかるようで、我が家が完成するまでには、間に合いそうにないということで、代わりにこの日本製のスイッチをご提案いただきました。

最初はどうしてもアメリカ製のが欲しいと思ったけど、実物を見ると、やっぱりかわいいです。
特に、スイッチを入れたときのマーク。

アメリカ製は、「ON」「OFF」表示になっていますが、こちらは、「ON」の時に、赤い丸印が見えます。
この赤い丸印が、最初はこれがすごく気になりました。
でも、今では、なんか日本製って感じで、すごく気に入ってます。

スイッチ

生産数も少ないので、他とは違う!(* ̄◇ ̄)”b”  感たっぷりですよ。
個性的なパーツを探している方には、おススメです。

R.C.Company さま では、このほかに、ホワイトのスイッチもお取り扱いがあります。
(こちらももちろん日本製。PSEマークついてます。)
アメリカ製スイッチも、来年には販売されるのではないかと思います。


コメントをどうぞ