みえスマ「すまいの図書館」オープン!

2012年10月22日


20日(土)、みえスマ「すまいの図書館」がオープンしました。

 珪藻土塗りワークショップでは、ご参加いただいた皆さんと一緒に珪藻土塗りの初体験。
とっても楽しかった~。
皆さん、初めての体験に最初は緊張気味。
でも、1・2回まっさらの壁に珪藻土を塗ってしまうと、後は楽しくなってきた様子。
どんどん塗り進み、当初、
「半日で出来上がるかしら」
「最後までやりきれるかな、途中で疲れちゃうかも。」
なんて心配してたけど、思っていたよりも早く下塗りを終えました。

仕上げは川北さんのお父さんにご指導いただき、
市松、扇、手形など、 それぞれに模様を描いていただきました。

皆さん個性もいろいろ、模様もいろいろ。 なかなか面白い壁に仕上がりました。
ぜひ、ご覧に「すまいの図書館」へお越しください。 珪藻土塗り体験

材料・道具のお手配や塗り方をご指導いただいたのは、
みえスマ代表川北さんのお父様、(有)桜小川建築の小川さん
本当にお世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>

材料を練るのは、なかなか大変。
だけど実際に壁に塗る作業は、思っていたより簡単でした。
思うままに鏝を走らせ、塗り広げていく感じ。
仕上げはご指導いただいた事もあり、それぞれに楽しんで出来ました。
専門の職人さんのように綺麗に出来なくても、それは手づくりの味。
とっても良い雰囲気に出来上がりました。
「これなら我が家でもできそうかな。」というのが、正直な感想です。

ワークショップ終了後、夕方は、みえスマオブザーバー会員の皆さん、
NPO法人化にあたり正会員入会を表明して下さった皆さん、
みえスマの4人のスタッフとで、オープニングプチパーティ!

オープニングプチパーティ

みんな「家づくり」に「誇り」と「志」を持ってて、「家づくり」が大好きな仲間です。

皆さんに応援いただき、お手伝いただき、お力を頂き、すまいの図書館もオープンする事が出来ました。
本当に感謝の思いでいっぱいです。
そしてこれからも、共に、どうぞよろしくお願いします。

ワークショップにご参加いただいた皆さん、お祝いに駆けつけて下さった皆さんの笑顔に、
たくさんの「チカラ」をいただきました。

ありがとうございました。


コメントをどうぞ