お施主様のお家 完成見学会

2012年04月25日


4月28日(土)・29日(日)、完成見学会に参加させて頂きます。

「はなこ」の家 ~完成見学会~
有限会社明日桧さま主催
詳細はこちら>>

お家の完成見学会や構造見学会というと、施工会社主催の宣伝のように思われがちではないでしょうか。
でも、違うんです。
そのおうちは、お施主様の持ち物です。
「我が家はこのようにしておうちを建てましたよ。」
「こんな間取りもありますよ。」
「こんな工法を採用しました。」
って、これからおうちを建てたい方・リフォームを考えている方に、
「是非、参考にして頂ければ。」
との、お施主様のご厚意あってこそなのです。

自信を持って施工した施工会社と、納得のおうちを手に入れる事が出来たお施主様との、
信頼関係があってこそ、開催して頂けるものだと思います。

我が家でも、リフォーム完成時には見学会を行いました。
同じようにリフォームしたいと考えいている方に、参考にして頂ければと思ったから。
もちろん、納得のリフォームが出来たし、施工会社さんにも本当に素敵なおうちにして頂いたと、感謝の思いでいっぱいです。
だからこそ、見学会も開催出来た。

工法、間取り、設備、建具、収納など、参考になる事がたくさんあるので、
是非お家を建てる前には、一つでも多くの見学会に参加して頂きたい。
実際にこれから住まうおうち、既に暮らしを営んでいるおうちの見学は、
モデルハウスとは違って、生活感と臨場感があります。
その臨場感を実際に体験できるのは、この機会しかありません。

しかし、そこには、他人の大切なお宅を見させて頂いているという配慮が必要です。
見学会を開いて下さったお施主さまの気持ちを思いながら、大切なおうちを見学させて頂く。
そして、何かヒントを掴む事が出来たなら。
この見学会がきっかけで、素敵な我が家に巡り会えたなら。
きっと、あなたのおうちが完成した時にも、
「これからおうちを建てたいと思っている方のために、見学会を開きたい。」
と思って頂けると思います。


コメントをどうぞ